vege & grain cafe 「meu nota」

TOP  >  BLOG

blog

2011.07.17 00:00:00

こっきりの東京巡業

「こっきりの東京巡業」

京都のバンド、こっきりとメウノータではお馴染み原田茶飯事さんのライヴ。

こっきりもメウノータ2回目の出演でした。

まず、原田茶飯事さんが演奏して会場をあたためてくれたところで、こっきりのステージ、お店の外から合唱、合奏しながらの入場には、ビックリ驚かされました!

こっきりのお客さんを巻き込んでの大合奏。楽しかった~。

そしてこの日の限定スイーツは6人組のこっきりをイメージして、6種の果実をのせたプリン。お豆腐でさっぱりと作って、ほろ苦いカラメルソースとあわせたこちらもなかなか好評でした。

ところでところで、皆さんがご覧になっているこのメウノータのホームページ。
WEBデザイナーもやっているこっきりのギター&ボーカルの田中ケムルくんが、前回の出演後、メウノータへのお礼にと、作ってくれたものなんです!

嬉しい限りです。

そして、いつも、いろいろな縁で繋がって、

素敵な繋がりの輪もどんどんひろがって、

繋いでくれる音楽、お客様にただただ感謝。



原田茶飯事さんのwebサイトはこちら
こっきりさんのwebサイトはこちら

2011.06.18 12:57:00

ありゃいい歌だね

先日6/12(日)に開催された

「ありゃ いい歌だね」

沢山のご来場ありがとうございました!

「バロン×田ノ岡三郎」
「原田茶飯事×樽木栄一郎」

という2マンLIVE。

どちらのステージも最高でした!

メウノータではライブやウクレレのワークショップをしていただいている、バロンさん、今回はアコーディオンの田ノ岡三郎さん
をサポートに、歌にウクレレ、タップ、帽子の芸、1stステージから大盛り上がり!会場を笑顔にしてくれました。

2ndステージの原田茶飯事さんはシンガーソングライターの樽木栄一郎さんをサポートに。茶飯事さんの歌とギターに樽木さんの絡みが絶妙で、相性抜群。樽木栄一郎さんの名曲「おじいさんとイヌ」をふたりで歌った瞬間はもう鳥肌!
こちらも最高に素晴らしいステージでした。

いやはや、これからもずっと注目していたい人たちです。

当日限定メニューの自家製豆腐ものった「韓国風VEGANおつまみプレート」も、好評でした☆

この日のライブの様子、アーカイブしてあります!
気になる方は是非こちらを。
 1st Stage 「バロン×田ノ岡三郎」


2nd stage 「原田茶飯事×樽木栄一郎」



そして茶飯事さんは、7/17(日)に、京都のほっこりバンド「こっきり」との2マンLiveを。(なんと、こっきりのボーカルギターの田中ケムルさんはmeu notaのHPもつくってくれてますよっ)

バロンさんは、7/24(日)にウクレレワークショップ&ライブを。

またメウノータでやってくれます♪

どちらもオススメです♪

2011.06.01 00:00:00

春風と歌声展

5月15日から29日まで、店内の壁を飾ってくれた箱庭洋品店の荘司りえさんの作品展「春風と歌声展」。



とても大好評でした☆


5月21日(土)に行われた『Musique Calendrier』では出演者が荘司りえさんの作った衣装を身に纏って演奏するライブイベントとのコラボ企画もありました。


出演のシーナアキコさん、寺前未来さんにはワンピース。
樽木栄一郎くんと島裕介さんにはストール。
皆さん素敵に着こなしてました♪

この日の盛りだくさんなイベント。ご来場いただいたお客様ありがとうございました。そして出演者の皆様、素敵な演奏をありがとうございました!

荘司りえさんの作品展、また企画したいと思います。

今回、来れなかった皆様も次回は是非!

2011.03.29 21:23:00

ハシケン おいしいライヴ ~あの場所以外で高円寺で歌う

3月26日の土曜日のハシケンさんライヴ。「ハシケンのおいしいライヴ~あの場所以外で高円寺で歌う」

ハシケンさんの伸びやかな歌声とギターがメウノータの空間に木霊して、ホントに素晴らしいものでした。

ハシケンさんにこの場所で演奏してもらうのは、かねてからの念願だったので、ライヴの予定が決まった時からライヴ開催までのここ数ヶ月と、当日ハシケンさんの音楽に間近で触れることが出来たこの日のことは個人的にとても感慨深い思い出となりました。

当日限定スペシャルスイーツ
「ハシケンのお花見スイーツ」は、和菓子屋のご子息であるハシケンさんをイメージして作りました☆

抹茶と米粉で作った焼きドーナツで、自家製粒あんと、桜を忍ばせた白玉をサンドして、桜の葉で風味づけた豆乳アングレーズソースとあわせました。
春らしく、桜を使用した和テイストのヴィーガンスイーツ。

ドキドキで作りましたが、こちらもご好評でホッとしました!

音楽を愛するお客様のいい顔と、ハシケンさんの演奏でこころが救われました。

この場所で今無事に料理を作れること、いろいろな人と語らえることや、そういう空間を作りだすこと、素晴らしい音楽に触れられることに改めて感謝します。

2011.03.07 15:30:00

クリエイティブ・スパンキングvol.1


3/5に開催されたこのイベント。

出演はシンガーソングライター原田茶飯事さん、樽木栄一郎さん、トランペッター島裕介さん。

まず、1stステージは樽木&島さんのDUO。

樽木さんの歌、ギター、島さんのトランペット。
ほんとに心に沁みるんです。

あたたかな音が、メウノータの空間にも溶け込んで、包んでくれる。

この日は樽木さんがお手製の生パスタを仕込んで来てくれてメウノータのソースとコラボした限定メニューも登場。

さらに、樽木栄一郎さんのニューアルバム「hete」の初売りもありました。(ライブ会場のみの販売。スバらしい内容のアルバムです!)

2ndステージは原田茶飯事さん、

このひとはほんとにエンターテイナーだと思います。

中性的で温かみのある不思議な歌声にガットギター、
シニカルなものあり、メランコリックで切ないものあり、何というか、かゆいところに手が届くような歌詞。
演奏もMCも最高に楽しく、会場に一体感をつくってくれる。何度観ても飽きない、病みつきにさせるステージ。
(原田茶飯事さんのCDはメウノータ店内にて常時購入できます!)

超盛り上がった後の、アンコールでは、出演者全員で、小坂忠の「しらけちまうぜ」笑。をセッション!!

それにしても。今回の出演者のみなさんはとにかく仲が良くて、微笑ましく、ほんとにみんなが楽しそうで、とてもいいイベントでした。

来ていただいたお客様、出演の原田茶飯事さん、樽木栄一郎さん、島裕介さん、ほんとにありがとうございました!!

vol.2も楽しみ~